トラクターのGPSを使った自動化

農機具とひとまとめにすると、とてもたくさんありますね。一番長持ちするのは、トラクターです。最近のトラクターはとても丈夫にできています。また、機能はほとんどが、成熟していますので、新型が出たと言ってもすぐに飛びつくようなものではないと思います。これから追加される大きな目玉は、GPSを利用した、自動化機能だと思います。

この自動化技術は、トラクターの大手メーカーの、クボタト、イセキ、ヤンマーの各社は、競って開発競争を行っているんでしょうね。

GPSを使った作業の自動化が出来ると、かなりトラクターの入れ替えが進むのではないかと思われます。そうなると、中古市場には多くのトラクターが出回るので、中古トラクターの市場取引価格は、安くなっていくでしょう。

これは、太古の昔からの市場原理です。買いたい人が多ければ、値段が上がっていきますし、売りたい人が多ければ、値段は下がっていきます。

従って、中古トラクターを売ろうとしたら今が売り時と言えるでしょう。待っていては、値段が下がるだけです。

売るのなら、自宅まで来てくれて出張見積もりを行ってくれる買取サービスを利用したらよいと思います。メーカー別に出張買取サービスがあります。例えば、クボタトラクターを売りたい人は、クボタトラクターの出張買取サイトが良いと思います。

出張買取は、インターネットからの申し込みで、自宅に査定に来てくれて、値段が折り合えばそのまま買い取ってくれる、とっても便利なサービスです。自宅まで来てくれて、現金で支払ってくれますし、サービスが無料なんです。

しかも気に入らなかったら、わざわざ売らなくても良いんです。無料で査定に来てくれているから、気を使って多少不満だけれども安易に妥協しなくても良いんです。キャンセルは、無料です。気遣いも無用です。そう考えると、とても気が楽ですね。