トラクターで除雪

中古トラクターは、物資の運搬や水田への元肥の散布などとても重宝します。もともと頑丈にできているので少々荒い作業や運転でも耐えれるんですね。そんな中古トラクターですが、水田の整地を行うために、整地キャリアをオプションで購入しました。

水田の整地は、稲作をする時の基本中の基本です。水田に大きな傾斜があると、田植えをしたときに、低いほうには、植えた苗が水につかりますし、田面の高いほうは苗に水がかからず地面が出ている状態になり、植えたばかりのお米の苗がうまく育たないことになります。

それに加えて、初期除草剤が全く効果を発揮できないために、すぐに雑草が生えてしまい雑草の除去にとても大きな労力を必要とします。

水田を整地するには、水田内の高いところの土を取って低いところに運べばよいのですが、30aくらい以上の田んぼになると、スコップで土を掘って一輪車で運ぶような作業をやっていては、いつまで経っても整地作業が終わりません。

そこで、整地キャリアが活躍するんです。一輪車の5台分以上もの土を一気に運べますし、シャベル機能がついているので、トラクターを動かしているだけで、土を整地キャリアの中に入れてくれます。だから、運びたいところに運んで、レバーを引くだけで土をそこにおろせます。

トラクターから降りないで、乗ったままで整地作業が出来るので整地キャリアはとてもべ便利です。

 

その整地キャリアは、冬にも大活躍します。整地キャリアは、土の代わりに雪を載せられるんです。雪を運搬するのには、ママさんダンプがありますが、ママさんダンプ数台分の雪を一気に運搬できます。とても便利です。

我が家は、間口が広いので、除雪量も多く、トラクターと整地キャリアを有効に使って、除雪をしています。

冬でも活躍するトラクターはとても重宝しますね。